★ファンレター待ってます★

〒402-8501
山梨県都留市上谷1-1-1
 都留市観光協会
TEL 0554-43-1111

★カレンダー★

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

★カテゴリー★

★アーカイブ★

★ダウンロード★

うまく印刷できないとき
→ コチラを見てね ←

ぼくの特別住民基本カード
→ ダウンロード ←

つるビーカレンダー2012
→ 都留市観光協会HPへ ←

★天気予報チェック★


ジオターゲティング

『 太郎・次郎滝 』

こんにちはきらきら
つるビーだよむささび

涼しさ
を求めて太郎・次郎滝に遊びに行って来たよクローバー〜



清涼感たっぷり! きもちよかった〜かお♪


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 新緑の鹿留渓谷 2015  』

こんにちは
つるビーです

天気が良かったから鹿留渓谷までひとっ飛び〜
新緑がとぉ〜〜ってもキレイで癒されたぁ


水が澄んでてキレイだね〜


おさかなになって泳ぎた〜い



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 田原の大瀑布 』

こんにちは
つるビーです

田原の滝に行ってきたよ。

大雨の後は、迫力満点。


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 でぃす いず やむら 』

でぃす いず やむら



 


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 これ、ど〜こだ? 』

ども

つるビーです

涼しい朝だね。


さて、これどこだ?(Facebookで答えを知ってる人、ないしょだよ!)





<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 九鬼山de富士山&リニアガイドライン 』

こんにちは
つるビーです


今日は、都留市からの絶景をご紹介するね。


じゃじゃぁ〜〜〜ん



リニア実験線のガイドライン越しに見る都留のまちと富士山 
(クリックすると画像が大きくなるよ)


この景色は、九鬼山の池の山コースから見られる景色なんだ。

もうすぐ、世界文化遺産に登録される富士山

近くで見るのもいいけども、
こうやってまち越しに見る富士山もいいでしょ
しかも、リニアのガイドラインも見えちゃう。

今は、実験走行していないけども、
実験走行が始まれば、富士山とリニア車両を一緒に見ることができちゃうスポットなんだ。

でさらに、山をちょっとばかし登らなくちゃならない場所だから、
ハードルは少し高いけどね(山だけに


詳しくは、>> 都留市役所のホームページ << でチェックしてね。


緑が濃いこの季節に、マニアな富士山を見に、都留市に来ませんかぁ〜!!!



<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 ザ!青空 』

こんにちは
つるビーです


今日の戸沢の森和みの里

DCF00014.jpg

気持ちいい青空だったよ

もう少しすれば、芝生が新しい芽を出して、
緑色のじゅうたんを敷き詰めたようになるよ。


楽しみだなぁ〜〜〜。


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 ちらリズム富士 』

こんにちは
つるビーです


都留市の「富士山、キレイ〜〜〜」なポイントを紹介するね


場所は、ワールドエースCCに向かう途中の橋の上。



ここからは、富士山と、都留市の町と、中央道が一緒に見られるんだ。



富士吉田市みたいに富士山に近いところでは、

それこそ、ドカ〜ンな富士山を見られるけど、

山に周囲を囲まれた都留市からは、そういう派手な富士山じゃなくて、
山の向こうにちらっと見える、

   ちらリズム 富士 

を楽しめるんだ。

ある意味、マニアな富士山だよね。


これからの季節は、空気が澄んで空が青く感じられるから、
稜線くっきりの富士山を見られる日が増えるよ。


お天気がいい日の夕暮時は、
濃紺の空に逆光に照らされた富士山と、
高速を走る車のテールランプの赤ってコントラストを楽しむことができるよ。


知る人ぞ知る、マニア向けの富士山スポット。


橋を渡った先がちょっと道路が広くなっているから、
うまくそのスペースを使ってね

で、ときどきダンプが橋を通って、微妙に橋が揺れたりするから、
通行には十分注意してね

もしも、素敵な富士山の写真が撮れたら、
ぼくにも見せてくれるとうれしいなっ

 


<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 元気くんを見てきた〜ヾ(@^∇^@)ノ♪ 』

こんにちは
つるビーです


産業まつりのイベントを考えようと思って、
元気くんズを見に行ってきたよ

まず、市役所前駐車場にある、下掛け水車の「元気くん1号」



いい調子でグルグル回って発電っ

ま、1号はエコハウスの近くでいつも見てるから、
ちょろっと観察して次〜〜〜


・・・は、「元気くん3号」。
市役所の隣の谷村第一小学校脇にある「元気くん3号」は、らせん式水車。
じ〜〜〜っと見てると目が回るから注意



ここは、元気くん3号の施設の中。
発電機の様子をチェックしてきたんだ。

それから、配電盤のチェックもね。



異常なしでした。←アタリマエかw


それから、家中川沿いを下って上掛け水車の「元気くん2号」へ。



うひょ〜〜〜

高いところは平気なぼくだけど、
ここはさすがにオシリの穴がキュッとなったwww



けっこ、高いでしょ

この場所もスタッフだけしか入れない場所なんだけど、
実は、産業まつりのイベントで特別公開しちゃおうかなって思ってるんだ

どうよ、どうよ




<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



『 十日市場・夏狩の遊歩道 』

こんにちは
つるビーです

昨日とは打って変わっていいお天気
でも、暑くない今日。

つ・い・に!
ついに秋到来


あまりにもいいお天気なので、十日市場と夏狩をつなぐ遊歩道に行ってきたよ。
 
DCF00382.jpg
 
あ〜、風が気持ちよかった

夏の間に草ぼうぼうになっていた遊歩道は、
ちょうど草刈り作業の真っ最中。
秋っぽくなってきたとはいえ、外作業はたいへん。
みなさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとう。


遊歩道を歩いていたら、いいものを見つけちゃった
 
DCF00381.jpg

くるみの実
恵みの秋は、すぐそこだなって、ワクワクの極み

DCF00380.jpg

そして、さらに、遊歩道に植えてあるブルーベリーの木に、
奇跡的に一株だけ残っていたブルーベリーの実。

食べてみたら、とっても酸っぱくてビックリ


これからの季節、里山を歩くのはとっても気持ちいいよ。
すこしずつ、山の色が緑から黄色へと変わっていくのを眺めながら、
きれいな湧水に触れてみたりね。

この秋、ぜひとも十日市場・夏狩湧水郡を歩いてみてね!





<< ブログランキングに投票してね! →コチラから ← >>           



| 1/5PAGES | >>